居酒屋での私

居酒屋が大好きな私のブログ

バーでのマナー

ショット酒場に行きました。十人さほどが座れるカウンターだけの店で滞在は2時間とすこし、それの間皆様ともう1組だけと空いていたのと、ひさしぶりの再会についつい会話が盛り上がってカクテルをひとり2杯ずつご注文しただけです。

 

お会計の際、30歳半ばの酒場テンが挨拶

”酒場での作法として30分に1杯はご注文しているものと言えます、他の店では嫌がられますからね”と強い口調でいわれてしまいました。

びっくりして咄嗟に”すみません”と謝ってお会計を済ませ、気まずいおもいで逃げるように店を出ました。

そうした作法があるということを知らなかった皆様も言うまでもなく良くないのかも知れないでしょう。でも、わざわざ他の顧客の前であんな言い方しなくても・・・そのうえ30分に1杯だなんて・・・と何回考えても同意するがいきないでしょう。

後日、ネットや作法の本で探してみたのと言えますが見当たりませんです。

その気まずさをおもい出したくはないので飲み物はしばらく止めようと感じます(笑

 

カクテル1杯で2時間もいられりゃ、店にすればたまったもんではないです。1杯せいぜい高くても1000円。時給にもならない・・・・。

 リラックス長くいたいなら、ボトルを入れるということです。

 

海外旅行で5つ星のホテルの酒場に行ったときのということ。「このような酒場では2杯くらい飲んでサクッと出るのが服装いいんだよ」と主人に言われました。外国のグラスはデカイから短時間では飲みほせないし、夜景をリラックス眺めたかったのに・・・とおもいましたけどね。

 

未婚世の中はどう考えてもわたしの方が酒場に行った度数は少なくないはずなのに、実は主人の方が作法通だったってということです。今知りました。

 

よくドラマなんかで愚痴言いながら飲んでます。わたしにも最高に30分1杯のペースとはおもえませんけど、酒場の人に言われたならまさしくかもしれませんが。

 

だけど気持ちわるい店員さんです。そういう店にはもういけないでしょうね。。